読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Letters

Letters by Yuriy Kusanagi

書評『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った「商品先物取引」入門新版!』

FXについては多少知識があったけど、先物取引に関してはまったくの無知だった。

 

FXの投資対象が通貨なら、先物取引の投資対象は商品だ。

 

商品とは、金や銀などの貴金属、大豆やトウモロコシなどの農産物、原油やガソリンなどのエネルギー資源などを指す。

それらの価格を予想して投資するのが先物取引というわけだ。

 

まったく未知の分野に関して知識を得ようとするとき、僕はいつもAmazonでその分野についての一番簡単そうな本を探して読むようにしている。

あまりにハイレベルな内容だと読むのが苦痛になってしまうからだ。

 

この本に関して言えば、基本的な内容がコンパクトにまとまっていて、先物取引のとっかかりとしては十分だと思った。

 

ただ、クールなことしかやりたくない僕としては、どうしても大豆や原油の価格よりもドルやユーロの価格のことを考えている方がクールでファッショナブルに思えてしまう。

とは言っても、FXや株の相場にも商品の価格は大きく影響しているので、投資をやっている人なら商品市場の動向にも目を光らせておく必要がある。