
Letters

Letters by Yuriy Kusanagi

書評『メンタリズム 恋愛の絶対法則』DaiGo著

聞いたことのある恋愛テクニックも多いけど、これまで一度も聞いたことのない恋愛テクニックも意外と多く紹介されていた。

 

 

メンタリズムがヒットレシオを改善する

 

藤沢数希さんの恋愛工学が掲げる「モテ=試行回数×ヒットレシオ」という公式に当てはめて考えるなら、DaiGoさんの恋愛メンタリズムは、ヒットレシオ(的中率)の部分を改善するために存在しているテクニックだと言える。

 

恋愛には不確実な要素が多い。

同じ男女が出会うにしても、タイミングが悪ければ結ばれない可能性も大いにある。

 

それでもなんとか恋愛をうまく進めるためには、試行回数とヒットレシオをそれぞれ地道に改善していくしかない。

 

 

100個のテクニックを組み合わせてみよう

 

この本で紹介されているテクニックは、ひとつひとつの力は大して強くないかも知れない。

「初対面では光を背負って座る」を実践したところで、それだけで落とせる相手というのはいないと思う。

 

でも、そういった小さなテクニックを100個連結させれば、相手にとってはかなり大きなインパクトになることは間違いない。

恋愛のテクニックというのはそうやって使うものなのだ。

 

これを読んだだけで一気に恋愛の達人になれるというわけじゃないけど、恋愛に関する本を100冊読んでみると、多少なりともヒットレシオが上がるかも知れない。

本というのもまた、そういう気持ちで読むべきだと思う。