Letters

Letters by Yuriy Kusanagi

書評『まんがでわかる 7つの習慣』

まんがでわかるシリーズを侮ってはいけないと思う。

 

自己啓発系の書籍の代表として語られることの多い『7つの習慣』だけど、それをわかりやすくまんがで解説したのが本書だ。

一通りその界隈の本を読んだことがある人なら、本書に書かれている内容を目新しいと感じることはあまりないかも知れない。

 

 

不器用な人のための自己啓発

 

なんとなくだけど、自己啓発系の本は不器用な人たちのために存在しているような気がする。

こんな本を読まなくても、自分のメンタルのあり方や他人とのコミュニケーション、目標の設定の仕方を感覚的に理解できていればそれに越したことはない。

 

それができなくて悩んでいる人がこういう自己啓発系の本を読む。

違うだろうか?

 

人間の性格には遺伝も多少関係していると言われているけど、やっぱり環境が人を作ると僕は信じている。

 

環境とは、育ての親とほとんどイコールだ。

結局、7つの習慣のようなマインドを自然と身につけている人というのは、親や身近にいた人たちが7つの習慣マインドを身につけていたから、そういう人格に成長したんじゃないだろうか?

 

 

自己啓発初心者におすすめ

 

この前に紹介したロスチャイルド家の本を読んだ後では、本書の内容はちょっときれいごとが過ぎるような気もするけど、おおよそ書かれていることは正しいと思う。

 

yuriykusanagi.hatenablog.com

 

自己啓発系の本をあまり読んだことがない人に特におすすめだ。