Letters

Letters by Yuriy Kusanagi

ショートカットキー > Mac > カーソルから行の末尾までを削除

本日のショートカットキー情報です。

 

Ctrl + K = カーソルから行の末尾までを削除

 

MacのショートカットだとCommandキーを使うことが多いけど、Ctrlキーを使った便利なショートカットを発見したので、ここでシェアしたいと思う。

 

例えば、

 

http://なんちゃら/うんちゃら

 

という文字列があって、うんちゃらの部分を削除したいとしよう。

うんちゃらの後ろにカーソルを持ってきて、deleteキーを5回叩けばその操作は可能なんだけど、そこをなんとかしてショートカットで操作し、カッコつけるのがショートカットキー職人の腕の見せ所だ。

 

こういうときはうんちゃらの直前にカーソルを持ってきて、Ctrl + Kのコマンドを発動する。

すると、うんちゃらを一瞬で消し去ることができるというわけだ。

 

あなたにはうんちゃら相手にわざわざ5回もキーを叩くヒマなどないはずだ。

木漏れ日の降り注ぐ白金台でレモンティーをキメながら、Ctrl + Kでうんちゃらに永遠の別れを告げよう。