
Letters

Letters by Yuriy Kusanagi

書評『もう合コンに行くな 3時間で女をオトす恋愛戦略』

Amazonのレビューで低評価が目立つ本には2種類ある。

 

  1. 本当にクソな本
  2. 一般的な感覚からは離れているけど内容は正しい本

 

この本の場合は後者に当てはまる。

 

「ナンパマーケティング」という一見胡散臭い言葉に違和感を覚える人も多いと思う。

でも、ここに書かれているのはかなり本質に迫った恋愛攻略法だ。

 

 

恋愛は古今東西だいたい同じ

 

そもそも、人間が生まれて成長し、パートナーを見つけて子どもを育て、最後には死んでいくプロセスはどこの国でもほとんど同じだし、大昔から変わっていないスタイルだ。

だとしたら、そのプロセスの一部である恋愛にも、万国共通かついつの時代でも不変の攻略法があるはずなのだ。

 

 

恋愛・ナンパ本を読む意味

 

『もう合コンに行くな』は2009年に初版が出版されたナンパ本だ。

ところどころ2017年現在の恋愛模様とはギャップも感じるけど(LINEではなくてメールアドレスを聞くところとか)、根本的には今でも通用する方法がたくさん記載されている。

 

行動力のある人なら、こういった恋愛本やナンパ本に書かれている内容をそのまま実行して、すぐにある程度の恋愛強者になれると思う。

すぐに行動できなくても、「世の中にはこれくらい本気でチャラいヤツがいるんだから、もう少し大胆になるくらい大したことじゃない」と思えれば、それだけでも大きな前進だ。

 

 

恋愛できる時間は限られている

 

恋愛は誰に取っても身近で切実な問題だ。

大事なのは、恋愛における問題が見つかったらできるだけ早く改善することだと思う。

 

若い時間は限られている。

ジイさんやバアさんになってからじゃ遅い。

 

気持ち悪いセクハラおやじがこれほどたくさんこの世の中に誕生してしまうのは、若い頃に恋愛に関して不完全燃焼だった男たちが多いからだと思う。

 

若い頃からイケてないと、イケてる歳の取り方はできないのだ。